合格報告第二弾!!

先日、当塾の塾生が

秋田大学医学部医学科の地域枠に合格しました!

彼は、大学受験の勉強を高校に入る前の中3のときから意識してやっていたという超努力家タイプ(中高一貫ではなく、高校受験組です!)
当塾には、高2生の時に入塾し、彼の苦手としていた数学と理科をメインに指導をしていました。

今でも覚えていますが、彼が入塾する前は、数学をやってはいるのに成績が下がる一方という状況でした。
そこから、どうやったら数学が伸びるのかを説明しながら、暗記に偏っていたやり方を改め、理屈を追っていくやり方で数学を鍛えていきました

そうは言っても、「医学部に合格するくらいだから天才肌なんじゃないの?」と思われる人もいるかもしれませんが、数学の問題を解くときにポカをしたり、考えが途中飛んで全然違う事をしたりと、めちゃくちゃ数学が得意だったという訳ではなく、むしろかなり苦手な方だったと思います(本人がそう思っていなかったら、ごめんなさい笑)

しかも地域枠で合格がしやすいとはいえ、医学部の競争は苛烈です。県内トップの高校の上位勢が勝負をしてきます。
彼は県内では3,4番手くらいの高校だったので相当厳しい戦いでした。

そこから、医学部医学科に合格できたのは、中3から受験勉強をしていくという計画的な努力正しいベクトルで勉強をしていくプロセスを踏めたらからだと思っています。受験においてその2つが改めて大事だなと感じた次第です。

当塾では、こういった今勉強を頑張っているんだけど、なかなか成果が出ないという生徒さんと相性が良いです。
目標に向かって勉強しているけど、中々成果が出なくて苦しんでいるという方は是非一度無料相談にてご相談ください!

理系のための大学受験塾SoRaでは、
理系の受験生の悩みを全て解決します。

受験を乗り越えられるか不安

何から始めれば良いか分からない

このままで合格できる気がしない

理系専門の先生に教えてもらいたい

理系で受験する人なら、どの研究分野に進むか、どんな勉強法でやっていけば良いかなど、さまざまなことに悩むと思います。そんな悩みは、SoRaの無料体験相談でぶつけて下さい!

これまに理系の受験生を指導してきた豊富な経験や、先生自身の経験を元に、どんなに些細な悩み事でも親身になって相談に乗ります。

理系専門の先生に
教えてもらいたい

このままで合格できる
気がしない

受験を乗り越えられるか
不安

何から始めれば良いか
分からない

理系で受験する人なら、どの研究分野に進むか、どんな勉強法でやっていけば良いかなど、さまざまなことに悩むと思います。そんな悩みは、SORAの無料体験相談でぶつけて下さい!

これまでの理系の受験生を指導してきた豊富な経験や、自分自身の経験を元に、どんなに些細な悩み事でも親身になって相談に乗ります。

無料受験相談&指導
定期テスト無料体験指導
お申込みフォーム

※無料受験相談&指導は入会を強制するものではありません。

ご入力頂きましたメールアドレスまたは、携帯電話の方に24時間以内にご連絡を差し上げます。

理系のための大学受験塾SoRa

Email:contact@rikei-sora.com