横浜国立大 理工学部 合格!!彼の笑顔が本当に印象的でした

本日、横浜国立大の合格発表がありました。
私は発表日を昨日と勘違いしていて、昨日と今日連続でソワソワ。
昨日の私の様子↓
https://sora-tane.hatenablog.com/entry/2025/03/06/130542?_gl=1*1vc67j5*_gcl_au*MTg0OTQ3NzE4NC4xNzQwNzU4OTg3
そして、12時を迎えてすぐに報告が来ました。
「震えが止まりません!」
というメッセージと共に、
—
合格
—
と書かれた画面のスクショ。
合格の文字が一瞬見えなくて、え??となったのですが、すぐに気づいて私も跳ね上がりました。
合格発表だけは本当に何年経っても慣れないですね。
今後も慣れないだろうし、塾講師として慣れてはいけないのかもしれませんが。
そんなこんなで、合格のメッセージをもらった後に、早速話しました。
その時の彼の笑顔が本当に印象的でした。
こんなに笑顔なの今まで見たことないってくらいの笑顔w
彼に対しては学習姿勢の面でかなり厳しく指導してきました。「できる」の基準を引き上げるのに苦労しました。
「いつも口酸っぱく、スラスラと正確に解けなければできたとは言えない!」とこれでもかというくら言い続けてきました。
彼のポテンシャルならもっとできると、私も担当講師も信じていたからです。
多分、気質的にあんまり受験には向かないタイプだったと思います。
そんな中、最後の最後は本当にアジャストしてくれました。
彼の中での限界の基準が最後は上がっていました。
彼の必死な表情はすごく心に残っています。
だからこそ、報告の時、本当に良い笑顔でした。