SoRa流!勉強しない人・勉強が苦手な人の自学力の育て方
自主性が尊重される世の中。
当塾でも「自学」を軸に指導をしている。だから、生徒には自分自身で勉強することが求められる。
でも、「自学」とは一口に言っても、その中身は人によってまるで違う。
みんながやりたいことを自由にやっているわけではない。もちろん、ある程度自分のやり方が確立している子たちには自由にやってもらっているが、そういった子たちはごく少数だ。
ほとんどの子は、自学を一緒に伴奏してあげながら、自学力を育てている。だから厳密には自学ではない。
自分で勉強できない子に、「2時間勉強しよう」と言っても、やるわけがない。
勉強をただこなすだけになっている子に、「考えながら勉強しよう」と言っても、できるわけがない。
だから、SoRaでは一緒に伴奏をしてあげる。
そこは絶対に人の介入が必要だ。
これはAIにはできないことだと思う。
最初は生徒も嫌々だったり、これまでの勉強観とは違うことを求められたりするから戸惑うところもある。
だけど、一緒にやると、
「思ったより勉強大変じゃないな」
「意外とやればできそう」
「勉強ってこうやるんだ」
といった発見を生徒がしてくれる。発見できなくても、そのきっかけとなる欠片を授業で講師が提供する。
そうやって、勉強に対しての意識が変わってくると、徐々に行動が変わってくる、それを続けていくとやがて習慣になり結果が出始める。
結果が出ると、また良い成績を取りたい、それを維持したいという欲望が出てきて自分で勉強するようになる。
そして、だんだん自分の型が出来上がってきて、徐々に本当の自学へと成長していく。
これがSoRa流の自学力の育て方だ。
たまに、まだ自学を満足にする力がないのに自分でやりたいと言ってくる子がいる。
その心意気や良し。
だけども、本当に自分でやりたければ、真の自学力を磨かなければならない。
やることをやって初めて自由が得られるのだ。
自由は勝ち取れ!!の精神で